So-net無料ブログ作成
検索選択

ランニングと医学と科学 [ランニング]

ランニングには医学用語がよく出てくる。
理科系人間としては、ランニングは科学っぽくもある。
「そういえば、これは高校で習ったなあ」と気付くことって多い。
現場にいても・・・
理科嫌いだった子どもが、大人になって科学に興味を持ち始める。
大人になり、科学の世界の深み、何ともいえない味わいに気付くのかもしれない。
わたしも小学校の頃、走るのが苦手だった。
しかし、どういうわけか、いまやランニング大好きである。
コメント(0) 

高文連 [学問]

運動部系の反対。高体連の反対。
文化部系、文化系って言ったりします。

高等学校文化連盟の自然科学部門で優秀賞になりました。
生物部で行っている、植物ホルモンストレスについての研究。
実は、わたしは、生物があまり得意でない。というか、不得意。
一応、免許は持っているのですが、ペーパードライバーみたいなもんです。

インターハイのように、全国から集まって、発表や巡検をするとのこと。
8月に佐賀で行われるそうです。今まで踏み入れたことのない異次元の世界です・・・
コメント(0) 

なべなべ [食べ物]

こういった忙しすぎる時期を過ぎていつも思うこと。
うーん、太ってきている・・・
改めて、そうやって思うんですね。体重を測るのも粗末になったりして。

さ、ランニングはじめるぞと思えば、雨。
食べるのを減らそうとお思えば、鍋。
ま、これから食べるのですが。
団子にキャベツのおなべに、最後はそうめんでしめのようです。


ちびがテスト中につき、せっかくの雨休み、勉強教えて一日過ごし。
さ、いろいろしなきゃ。
コメント(0) 

痛いんですけど・・・ [普段]

インフルエンザ予防接種後・・・

痛いんですけど、のどが?
ベロの奥が痛い。
どうも、舌の奥の方が痛い。
今年の予防接種は、熱が出たりして、結構きついらしいけど。

打ったところは赤く腫れているし。かゆい。

コメント(0) 

インフルエンザ予防接種 [普段]

今回はとなりの大学病院にて。関係職員460人の申込があったそうで、半日×2でこなすのにドクター一人看護師さん三人で大変そうでした。

注射針が進歩したのか、感覚が老化しているのか、年々痛くなくなりますね。
風邪のはやる季節、みなさま暖かくして過ごしましょう!
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アイスクリーム [食べ物]

最近、大変ご無沙汰をしていました。
ここの所、多忙を越える忙しさで…

疲れたら甘いものということで、アイスクリームにはまってます。
一番のオススメは『MOW』です。甘すぎず、くせがなく、いい感じです。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サイエンスアゴラ [科学的・・・]

全日本選手権のさなかでしたが、中抜けしてゆりかもめにのって、科学未来館へ。
ほんの3駅です。
生物部の方がポスター発表でもって参加していたので、サイエンスアゴラへ。
「中高生の科学部振興事業」で文部科学省から、助成金をいただいております。
http://rikai.jst.go.jp/kagakubu/

じっくりみたかったなぁ~
というのが本日の実感でした。
はい。

<理科好き集合・・・>
121111_160902.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

IPS細胞 [学問]

アルフレッド・ノーベル。ダイナマイトを発明した人というより、ノーベル賞で有名ですよね。
MITの利根川進教授に続く2人目の受賞。
整形外科臨床医師としては、不器用がために挫折を。
山中教授・・・努力の人の印象があります。

インタビューの中に、いろいろなヒントの言葉をもらいます。
そして、周りの人への感謝の気持ち。一人でできることは、限られているのです。
科学技術立国日本をかかげ、国家施策で基礎研究を支えていかなければいけません。

さて、実際にこの細胞がどのように応用されていくのでしょうかね・・・
コメント(0) 

ジャパンオープン優勝・・・ [テニス]

ジャパンオープン20年来お手伝いをしてきましたが、行けなかった今年が最高の盛り上がり。
錦織選手、優勝しましたね。というより、優勝してしまいましたね。
ここ近年の優勝者は、フェデラー、フェデラー、ナダル、マレー、ですからね。

そして、ベルディッヒ、マルコス、ラオニックを破っての優勝。
お見事と以外、言いようがありません。

鈴鹿のF1では、小林選手3位入賞。明るいですね。スポーツ話題は。
コメント(0) 

野菜売り〜 [普段]

修学旅行でいった長沼町から産地直送の野菜

文化祭での販売。物を売るのは本当に大変!
なれなくて大変。
ディスプレイも大変。
運ぶのも大変。

そしてあっという間。
なにしろ運賃が重荷です。
例年赤字なんで、頑張ってます。

それにしても、楽天ジャパンオープン、えらいことになっていますね!

産直
121007_121444.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

通じるもの [学問]

3日連続で学校仕事。
木曜文部科学省へ説明会、金曜墨田区へ中学校3校訪問、土曜練馬区の中学校へ説明会。
日本の教育の良さと悪さを、その都度感じさせる。
画一的・平均的、基礎的・基本的、から個性育成、人権尊重へ。
日本の教育システムは、少子化で変化している。

本当に大切なのは何なのだろうか・・・
コメント(0) 

ジャンプ [普段]

農業体験での一こま。きれいな空気に気持ちも開放~

さ、ジャンプー

120912_173956.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お米の作付け検査 [普段]

作付け量の検査。これによって、価格が決まるそうです。
こうやって、シビアな検査のあとに、われわれの食卓に来るまでにどれくらいの過程が。
大変ですよね。

ところで、
いなほを剥いたお米を食べさせていただきました。
なんとなく、甘かったです。

120912_151844.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

とまと選別 [普段]

修学旅行の写真より。

トマトを選別しています。
大きさもまちまち。
ちゃんとスケールがあって、そこに通すのです。

でも、出荷前のトマトは、青いですね!
<TOMATO>
120912_093618.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャガ芋〜 [普段]

修学旅行シリーズです。

おいもおいも・・・
じゃがいもたくさんです。
北海道に修学旅行に来ること3回目。
今回のセレクトはきたあかり、男爵、メークイーン。

<じゃがいもっていうと、ドイツイメージ
120912_160135.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

デ杯有明 [普段]

イスラエル戦敗退。
再び、アジアオセアニアゾーンへ。来年再びワールドグループへ。
ワールドグループで戦える戦力だと思います。

今日も、とっても素敵な出会いが。
そう、インターハイの時に出会った、カニ搜索のお姉さんに帰り道で遭遇。
新宿まで道のりを共にしました。
縁がある、っていうのは本当に面白いものです。

応援には大学生もいっぱい来ていましたね!


120916_204101.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:moblog

小樽運河 [旅]

修学旅行五日目

いよいよ、最終日です。昨晩は病院やらで大変でしたが、無事全員で小樽へ。
午前中自主研修して、千歳へ向かいました。
運河は、相変わらずの佇まい。
そして、北一硝子で、グラスをお土産に。

お昼は、3年前と同じく「さんま丼」にしました。これは、お見事です。
さらに、一時間後には味噌ラーメンも食し・・・
いけませんね。きっと太ったでしょう。
ということで、羽田空港で解散後、ばっちり三次会まで行きました。
おつかれさんでした。

<運河>
小樽運河.jpg
コメント(0) 

札幌テレビ塔 [旅]

修学旅行第四日。

お世話になりました長沼町から、札幌の自主研修へ。
長沼町の友人せいこさんにも三年ぶりに会ってきました。

そして、
自主研修では単身赴任しているいとこと合流して、札幌の慧林寺へ婿入りしたテニス部の教え子のところへ。
立派なお寺さんでした。

夜は体調不良者やら、けが人で、大わらわでしたが、みんななんとか無事に!

<札幌大通公園>
札幌テレビ塔.jpg
コメント(0) 

千歳ラン [旅]

修学旅行三日目。

やっと、晴れの朝。やっぱり日の出る時間が早いです。
そう、沖縄に行って感じる感覚の逆ですよね。
しゃけパークみたいな所もあって、水門のようなところもありました。

やっぱり、空気もいいし気持ちよくランニングできました。感謝。

<千歳にてラン>
千歳ラン.jpg
コメント(0) 

長沼町 [旅]

修学旅行二日目。

さて、バスで山を越えて高速に乗り、長沼町へ。
先頭1号車なので、気持ちよく走りました。が、やっぱり雨。
岩見沢インターで少し上がったので記念撮影するも。

町民会館での入村式しているあいだに、クラスの子を病院へ。
ちょっとじんましん気味かな。大丈夫そうなのでほっと一息。

しかし、縦横にまっすぐ走る道は、爽快ですね。

<長沼の景色>
富良野.jpg
コメント(0) 

ポケモンジェット [旅]

修学旅行初日。

早朝の朝マック。羽田空港から千歳空港へ。
富良野へバスで向かうも、大雨につき野外でのアクティビティができず。
今回は、天候にめぐまれず残念。あすの晴れを祈ります。


<なんと、ポケモンジャンボ 笑 >
ポケモンJ.jpg
コメント(0) 

USオープンジュニア [ジュニア]

全米オープンジュニアの準決勝に内田、西岡両選手が、進出。
プレーはしばらく前にしか見ていませんが、2人が勝ちあがっている事実はどうとらえるか。
じっさい、日本男子選手の活躍に引っ張られているのでしょう。

そして、次の代へ次々と伝わっていって欲しい。
そういった意味でも、修造チャレンジは脈々と続くための大きな柱ですよね。

全国選抜で優勝した後藤君と、林えりなさんも、全米の予選から。
こういった機会が融合していくといいと考えます。
コメント(0) 

ゲリラ豪雨 [環境について]

日本が亜熱帯化して来ている気がする。
この夏も、大阪やら新潟やらいろいろな場所で、ドバーっつと降る豪雨に遭遇。
クレーコートには、水が必要ですが、この2週間は全く降らず。
でも、こんなにいっぺんに降るとまた使えず。
実に、うまくいかないものです。

というわけで、本日は練習休業。市の防災訓練に行ってきましたよ。
コメント(0) 

9月に入り [減量]

もう9月です。秋の訪れを感じるには、暑すぎる・・・

今日は久々にランニングをしました。体重体脂肪率も減ったけど、何となく運動不足です。

走ってトレーニングをしようと思ったけど、何となくPASSしました。

9月10月有明では、デ杯、テニスの日、東レPPO、楽天ジャパンオープンと、大会目白押し。

りんかい線の値段設定がうらめしいです。

さ、2学期は早々に修学旅行。本業しっかりがんばりまっす!
コメント(0) 

インカレ終了 [大学テニス]

インカレ岐阜、残念ながら見れず。インカレに足を運べなかったのは、どのくらいぶりだろう~。

田川くん、廣田古田組、そして桑田さんの二冠。早稲田の連覇は続きますが、法政の星野くん、明治の小野くん、亜細亜の翔子ちゃんの活躍など、いまの早大一時代を変化させる何かを感じます。
大学王座こそ、見に行きます!

うちらの中学生ブロック大会は初日終了でしたが、今までより勝ち上がれたのは大きな収穫。次につなげます。
さ、9月10月はイベント目白押しです。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

インカレ岐阜 [大学テニス]

有明での全中と並行して、岐阜ではインカレが。

山本翔子ちゃんが単複とも決勝に。そして同じく単複決勝進出の桑田さんと。

がんばれ!!応援、いきたいけど、ブロック大会

そして、テニスコートの近くに入るけど、本当にテニスしていないなぁ。
コメント(0) 

ZENCYUその3 [ジュニア]

広島NB武久さんのところの小池コーチとお嬢様。ダブルス勝ち上がり決勝へ。粘り強いプレーとコースをついたサーブは安定感があります。

<準決勝ファイナルのあとに>
120824_153943.jpg
コメント(0) 

ZENCYU東京開会式 [ジュニア]

団体の開会式は、コロシアム。個人は以下のように、1・2番コート。
一堂に会すると、壮観なものです。
戦いの始まる前の、緊張感。
いいもんです。

<しかし暑い>
全中開会式.JPG
コメント(0) 

ZENCYUその2 [同窓会]

団体戦初日32面展開。初めてお会いする人も多かったので、せわしかったです。
トイレにいったのが3時。。。体に悪いです。
でも、自分はずーとBコートにいたのでまだ、よかったかも。
仕事の手順や進行がスムースになったころには試合終了。

それにしても、監督さんはトイレはおろか、オーダーを考える時間すら・・・
前日の夜に熟考しておくそう。本当に頭が下がります。

<母校の応援へ>
120820_1349~01.jpg
この3人に見覚えは・・・・テニスウェア以外では初めてお目にかかりました(笑)
コメント(0) 

ZENCYU団体初日 [スポーツ]

清水咲子プロとともに。
沖縄でのミニ国体を終えて、すぐに駆けつけたとのこと。
母校の全中出場に。この学校から、かの有名な宮崎商業へ進んだそうです。

しかし、忙しい一日でした。トイレに初めて行ったのが3時。
一種、時間の使い方が下手とも言えますが・・・

<団体戦出場の後輩の応援に>
しみずプロ.jpg
コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。