So-net無料ブログ作成
ベテランテニス ブログトップ
前の5件 | -

ベテランダブルス [ベテランテニス]

土曜日、日曜日と試合に行ってきました。ここ2週間で練習時間は1時間だけ、青空の下ほとんどの時間が教室の中での生活。あえて、運動といえば片道70分の自転車通学。これも、遅くなる日はしていないので、運動量は激減。

1回戦は67・76・10-6で勝ち、2回戦は26・06でした。内容的には、この現状から考えれば満足できるものではありませんが納得できるものではあります。
正直、しっかり練習して怪我もなく大会に臨むことが出来る人は、この年代では難しいでしょうし、みんな仕事をやりくりして大会に出るために一生懸命がんばってきているのですよね。今日も、対戦相手のリコーの方に、大学のときにやりませんでしたか?と言われ、びっくり。理工系の試合でやっていると思います。
テニスというのは本当に「つながり」のおおい世界で、こういった「縁」でつながるのも本当に面白いものです。

今日は応援に来ていただきました。ありがとうございます。感謝しています。
さ、いまから発表の資料作りの仕上げに入ります。
コメント(0) 

全日本ベテラン [ベテランテニス]

高校の先輩から久々のメールを頂きました。一つ上のキャプテンの先輩のお父上が全日本ベテランで優勝。
われわれ年代の父親ですからときいてびっくりですが・・・
なんと階級は80歳以上です。すごい。元気でテニスをしているのもすごい。
一番上の顧問の先生はもうなくなられてしまっているのですが、当時若かったもう一人の顧問先生もいまでは75歳以上に出場しています。自分の師匠がこうやって、全日本に出ているのはすごいことですね。
ドローをみると、いつも背広を着ているところでしかあったことがない人が、沢山出ています。

いつか、その場にご一緒してみたいものです。努力せざるもの、場に登場するなかれ。かな。

ちなみに全日本ベテランはTEIJINさんが、ランキングシステムとともにスポンサーサポートをしているのです。
コメント(0) 

チャレンジ [ベテランテニス]

もう今年は怒涛のごとく、3月にはいってしまいました。時計の日付を回しつつ・・・

またまた恒例の減量へ。東京は74キロ台、関東は72キロ台で戦いたいですね。そのためには、やっぱりアルコール、あぶら、甘いものの制限。とくに、お酒ですね。私の場合はビール。ということで、3月は勝ち負けをつけることにしました。禁酒日が勝ち、缶ビール1本缶焼酎1本までが引き分け、でそれ以上はまけということで。そして、食べた時間と飲んだ量、食べたものをチェックもちろん、体重も記録していきます。結構、この方法はいけます。ま、送別会シーズン、どこまで頑張れるかなぁ。
そして、先週は20キロ走ったんで合格。ランニングと軽いウェイト、そして腹筋頑張っていきます。

ボールを打つのはもう少し先のことになりますね。
コメント(0) 

やはり [ベテランテニス]

関東ジュニアで佐藤グリーンの佐藤コーチ、エリスの渡辺コーチ、全小でチェリーの千頭コーチからベテラン出場優勝のコーチにあうことしかり。やはり、大会に出場している系のコーチには眼光に鋭さがあるような気がします。クラブがしっかりしていてサポートをしてくれる若手コーチやオーナーさんなどがいてこそベテラン大会に出場することができると思います。色々な事を配慮しながら、日々鍛練し、望む姿は想像できます!会社つとめには、全く違った厳しさがあるとおもいますが、『師』が範を示すことができるのは、素晴らしいこと。

休みに入りコートに入る時間が増えました。ビールの量も増えました。睡眠時間も増えました。なんといっても毎日、テニス中心で楽しいです!
コメント(0) 

ひざにすり傷2つ [ベテランテニス]

いやー、反省会(となってしまいましたがお食事会)楽しく飲みました。「焼き鳥&ビール&煮込み&特製シュウマイ&冷やしトマト&酢の物から、移動して油そばでしめ」という本当に試合後にこれでいいのでしょうかという感じ。が、夜には、身体がつって3度ほど起きました、、、クールダウンとストレッチしたのに。ねぇ。そして、今日は朝起き上がるまでに何度もストレッチを。そして、膝が痛い!そういえばバックボレーを厳しいクロスに打たれて開脚して一度すり、もう一度は短いボレーを足を伸ばしてすり。すり傷は痛いもんですぅ。
さてさてお食事会はけむけむのお店へレディと共に・・・お互い赤と青のダンロップのラケバを背負い。こんな店にはちょっとお邪魔な荷物でした。自分のラケバは思ったほど、ケムケムくさくならなかったようでしたが。どうでした大丈夫でしたか?
090422_200759.jpg 試合は、思い出すほど試合が鮮明に。ゲームへの入り方、ゲーム運び、意気込み。僅か12ゲームでしたがなるほどというヒントのショットも多く、課題も沢山見つかりました。そして、まず動けるようにしないと。大会での勝ち負け以前に、まず自分のとの日々の闘いに勝たないといけません。毎日元気で頑張ります。 お花のお名前です。えー・・・読めますか? 090423_183210.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:moblog
前の5件 | - ベテランテニス ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。