So-net無料ブログ作成
検索選択
科学的・・・ ブログトップ
前の5件 | -

サイエンスアゴラ [科学的・・・]

全日本選手権のさなかでしたが、中抜けしてゆりかもめにのって、科学未来館へ。
ほんの3駅です。
生物部の方がポスター発表でもって参加していたので、サイエンスアゴラへ。
「中高生の科学部振興事業」で文部科学省から、助成金をいただいております。
http://rikai.jst.go.jp/kagakubu/

じっくりみたかったなぁ~
というのが本日の実感でした。
はい。

<理科好き集合・・・>
121111_160902.jpg

コメント(0) 

Higgs Boson [科学的・・・]

大発見ですね!

今月末の訪問に第1希望が放医研、第二希望をKEKにして、今日ちょうどKEKでよろしいですかと・・・

いやー、タイムリーでラッキーです。光速を越えられるのか??ですね。
コメント(0) 

東京大洪水 [科学的・・・]

ちょうど、このタイトルの本を飲んでいるときに、今日の雨や風。

そうだよなぁ、台風は一過性のもの、堤防決壊は考えなければいけない想定。

3.11の前に書かれたこの小説3部作には、よくと地球シュミレーターが出てくる。

地球シュミレーターの見学とJAMSTECからみでSPPの助成金を申し込んだなぁ。

地球規模の変化で、際が規模にも圧倒的な変化が見られると思う。

ちなみに、今日はびしょぬれでした。。。

徳島にて大塚製薬の倉庫>
ootuka.JPG
コメント(0) 

はやぶさ3部作 [科学的・・・]

立川まで見に行こうと思ったら、電車が止まっていた。
で、チャリで吉祥寺にいったら、吉祥寺の映画館ではやっていない。
ということで、
献血に切り替えました。
今週中に第2作みてみたいな!学割使えるうちに(笑)・・・

JAXAは元科学技術庁だから、文科省もコラボするんですね!
http://www.mext.go.jp/hayabusa/
コメント(0) 

はやぶさ3部作 [科学的・・・]

20世紀フォックス「はやぶさ/HAYABUSA」
東映「はやぶさ 遥かなる帰還」
松竹「おかえり、はやぶさ」
はやぶさは、2003年5月9日に宇宙科学研究所(ISAS)が打ち上げた小惑星探査機。
2005年夏に小惑星イトカワに到達し、その表面を観測、サンプル採集を試みたものの、同年11月末には通信が途絶。2010年6月13日に奇跡の帰還を果たし、サンプルリターンに成功。
なお、この映画3作品とは文部科学省もタイアップ。
http://www.mext.go.jp/hayabusa/

JAXAには二人同級生がいて、一人はしばらく種子島宇宙センターに、一人はH2Aロケット回収でプロジェクトXに出演。ロケットにはあこがれますわな!
コメント(0) 
前の5件 | - 科学的・・・ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。