So-net無料ブログ作成

古本屋さん [日本文化]

今日は、一日中クレーコートにいました。雨も雪も降らず風も吹かずあたたかい穏やかな一日でした。スマッシュ球出し(正確には出させて)練習までしてしまい、、、今になって筋肉痛が襲ってきています!

さて
高校生の頃、試験中とかよくぶらつきました古本屋さん。馬場にいくまでの途中に沢山ありましたんで。いまは、どうなんだろう。最近、BOOKOFFがお気に入りスポット。結構駅の近くにあるんで、立ち寄ってチェックです。もちろんお目当てはチビのはまっている「MAJOR」ですが。
酔ってたら、全巻一気に大人買いしそうなんで飲んでは入りませんが。。。


フェド、ウズベクに勝ちましたね!入れ替え戦は4月でしたっけ。スケジュールをみてみましょ。

<こちら54巻なぅ>
onepiece54.jpg
コメント(0) 

芥川賞 [日本文化]

NHKのニュースでたまたま、受賞インタビューを見ました。将棋が(将棋の観戦が?)趣味と答えていましたが、k持ち駒があるので混沌としていて、一瞬、一手先がわからない、というようなことをお話なされていました。知的な感じの若い女性でしたが、いい事いうなぁ、と感心しました。
ちょっと、呼んでみたいですね。えー、ひらがな4文字題名の、何でしたっけ。

出願の書類は昨日気合の久々3時間睡眠。今日はゆっくり休ませていただきます☆
コメント(0) 

初詣 [日本文化]

お布団干しまで家事手伝いしていつもよりちょっと早めにスタートでしたが、初詣の頃には結構な人の波。お決まりのおそばは、並びました。びっくりです!おみくじしなかったのは残念。
今年一年の祈願、沢山してきました。
DSC01792.JPG


さすがに、昨日のウェイトとランニングで筋肉痛。今日は初詣のチャリとブックオフまでのウォーキング。チビがMAJORにはまり、コミック探しにお付き合いです。そうそう、ラグビーは頑張りましたねぇ。勝った理由は派手さはないけど、個々が強いのと粘り強かった気がします。テニスにも大いに参考になりますね。
コメント(0) 

年賀状 [日本文化]

今年も沢山の年賀状をいただき、ありがとうございます。一年に一度だけ、って友人も多くなってしまいました。大阪行ったら岡山行ったら金沢行ったら札幌行ったらとかって、遠くにいる友人とは会いたいと思いますよね。郵便ポストはまだ、黄色い「年賀」という投函口があります。プリントごっこで作っていた時代、チビが小さいときは写真年賀状、いまではプリンターさんに頑張ってもらってうちで印刷しています。無事に、年賀状を送ることが出来たっていうのも、ありがたいことですしね。。。

卒業生がおうちを買って転居したり、結婚したり新しい家族が増えたり、はたまた名前が元に戻ったり、と色々ではありますが、この仕事をしていてやっぱり大きな楽しみです。色々なところでいろいろな人にあったなぁ、と思うのもやっぱり年賀状。そして、テニスの仲間ががんばってるのを実感させられるときでもあります。ことしのは突貫工事だったんで、24年バージョンは気合を入れて作りましょう、今年の目標のひとつで!
コメント(0) 

初詣 [日本文化]

昨日今日と食べすぎ傾向でしたので、歩きで初詣行ってきました。人が出ていないかと思えば人出が。神社には出店がつきもの、一番人気は広島風お好み焼き、二番は甲府もつ煮、三番はたこやきでした。それにしても、種類が多くなったような気がする。でも、射的はあったけど、お面売りがなかったなぁ。重要な日本文化財です。

そういえば、年末に忘年会の後自転車に乗ろうとしてまたごうとした時に転び、道路に顔面アタックしました。そして、頭と薬指を打ち顔は傷、やっと回復中。その晩はタクシーで帰宅(つまり結局乗れなかった)結構元気だったのですが、3日目くらいから打撲が・・・当然治りも悪く。頭は打って少しまともになるかと自分では期待しています。あー、痛い!今年は深酒を慎みたいと思っています。その他節制で。さ、明日から起動です☆

<ウェイト プリーズ>
hatumoude.jpg
コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。