So-net無料ブログ作成
検索選択

全日本を終え [テニス]

初めて式典の手伝いをしたのは,まだ全日本選手権の男子が5セットマッチであった頃。
かぞえれば20年になると思います。ディレクターと話している中で,有明はもう25年になるから補修工事をしなければならない。コロシアム自体も老朽化してきているし。ただ,震災では避難場所になったほど,埋立地の地盤に相当沢山の杭を深く打ち込んでしっかりした構造になっています。
当時は,鉄道がまだ延びていなくて,門前仲町からバスに乗って(これが混むのだ)コロシアムへ。晴海の展示場に行くのとおんなじ感覚でしたね。

長年,お手伝いをしてきて思うのは,スポンサーはこれまでに何度関わり,出場選手は当然若手が出てきて入れ替わりますが,会場では一年に一度しかお会いしないけれどずっと大会に携わってきている人がいます。メーカーの方々も含め,大会には裏方で支えている人が,沢山います。
ぼちぼち,一観客として全日本を観戦してみたいですね!

23全日本男子.JPG
コメント(2) 

コメント 2

swan

スーパーストリングさんをはじめ、皆様方のお力でいまの全日本があるんですね・・・
がんばってください。
応援しています。
by swan (2011-11-23 18:18) 

スーパーストリング

SWANさん

コメント有難うございます。
選手,ご家族,コーチ・スタッフの方々,応援団,観客,大会関係者,協会の皆さん,が一体感を持てるような大会を目指していけるといいですね。
それにしても,あの時期は寒くなった頃で身体がきついですよね。
by スーパーストリング (2011-12-31 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。