So-net無料ブログ作成
検索選択

一体感 [自然]

津波、の威力ものすごいですね。
だいぶ、前になりますが東大の地震研にうかがったことがあります。老朽化していて、ここは大きな地震が起きたら真っ先に倒れるとおっしゃていました。敷地の北側の奥、テニスコートの前ですね。津波の研究室が、古村先生(NHKに地球シュミレーターをうごかして地震をグラフィック化してより鮮明にイメージできるようなプログラムも作られています。今日もNHKに何度も登場。)の隣のお部屋でここは、古村先生が書類が津波のようだといっていましたが、本当に10メートルもある水の壁集団が襲いかかってきたと思うと、考えただけでも恐ろしいです。とくに、三陸は入り組んだリアス式海岸ですから、共振をおこしてより増幅するのでしょうね。どうなってしまうのでしょうか。

さて
昨日はほぼ一睡もできず過ごしました。
姿勢が悪くて、ひざがやばい・・・
で、傍にあった本よみました。
sadao.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。